スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

マニュアルなんて・・。

子供は風の子だけど。

最近は降りられなくて「ママ~!」と呼ぶこともなくなりました^^


最近は付き合うのに母は寒くて辛いです。







アタシの周りでは有名なんですが。

ユイクン。
かなりの腕白・・いえ・・熱い男です。(泣)


アタシやコッコの顔についた傷は数知れず。


思うとおりに行かないと
顔をひっかく・叩く・つねる・頭突きする。

ものの取り合いになれば
噛み付く。

怒ると
持ってる玩具で壁や襖を叩く。

驚くことに
テーブルを持ち上げたこともありました。(汗)
・・・まさに茶舞台ひっくり返す・・みたいな。
平成生まれなのに。(苦笑)


そんな彼の行動も
コトバが人より遅いからだろうと言い聞かせ。

知らず知らずのうちに
あたし達は(コッコも含め)
ユイクンの攻撃を反射的にかわすことまで出来るように。(笑)


「こういうことしたら痛いんだよ」と
同じことをしたみたこともあったけど逆効果。
親がやれば 子供はしてもいいものだと思って
他の人にやりますもんね。




それでもね。
わが子だから弁解するわけでもないけど
優しいやつなんです。(笑)

ご飯のときにスプーンや椅子の準備をコッコの分までして
『こっちゃ~ん。まん!』(「こっちゃ~ん。ご飯だよ!」)
と呼びに行くのは毎度のことで。
食べ物は絶対他の人にも分けてあげるし。
泣いてると頭をなでてあげたり。
寝てるコッコさんの隣にぬいぐるみを置いてあげたり。

えっと・・えっと。
もっと他にあったはず。(笑)



で。
あまりにもひどい時期にちょうど健診で。
ちょっと相談してみると。
(アタシが幼い頃 よくかじりつく子が居て。あたしもよくかじられて 先生に薬を塗ってもらったものです。そうなっては困るので。笑)

「コトバが出てくるようになれば 落ち着いてきますよ。
 彼にも言いたいことがあって 伝わらなくてそういう行動に出るのです。
 そんな時は お母さんが 『そうなの~。ゆいくんは〇〇だったのね。』と
 代弁してあげると 彼の気持ちも落ち着きますから。
 それが重要ですから。」

と言われ。
ま、時期がくれば落ち着くかなとは思ってたけど
フムフム・・と思ってると意外に早く実践できる状況に!


コッコさんと喧嘩をして持ってた新幹線の玩具をガンガン床に叩きつけ・・
泣きながらあたしのもとへ来たユイクン。

えっと・・・
物にあたるのは良くないけど まずはユイクンの気持ちを優先させて・・
落ち着いた母親のイメージで・・

『そっかぁ。こっちゃんがゆいくんの物勝手に取って悪かったよね~。
 ゆいくんは・・・。』

まで言った瞬間。

『がつ!』

・・・新幹線で頭を叩かれました。(滝涙)






そうよね。
マニュアルはマニュアル。

正しいけど
そんな上手くいったら 親の苦労はいらないよね。



わかっていたけど。
速攻すぎるわ ユイクンよ。




でも その後の
弱弱しい『めんね。』(「ごめんね」)に
皆許しちゃうのよね・・・。








最近はウェンツくんの鬼太郎の映画にはまってる2人。
↓猫娘らしい。

ねずみ男がおならをする度「パパみたい~」と必ず言う二人。(汗)



スポンサーサイト
2007年11月02日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび
コメント
くじり虫
うちの娘も最近はひどいです・・・。かじる、くじる、叩く・・・。私が怒っても全然きかなくて、「ごめんなしゃ~い(笑)」ナゼワラッテル!?とさらにブチ切れる母・・・。なんだか疲れます。これが魔の2歳児なんでしょうか・・・。

↓こっちゃんの幼稚園決まったのですね!うちは再来年の予定です・・・。幼稚園&保育園、決めるのって結構大変なのですね~。2年後が思いやられる~!!
まおぷ〜 URL 2007年11月03日 20:33:32 編集
No title
そうそう、マニュアル通りいけばなんの苦労もありませんよ・・・。

今、チビ助がまさにゆいくんと同じような感じ・・・。
男の子だから力も強いしやることなすこと本当にやんちゃ。
頭突きされて何度鼻が折れたかと思ったことか・・・^^;

先が思いやられますよ~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ごん URL 2007年11月04日 21:37:55 編集
No title
幼稚園決まってよかったね!おめでとう♪ウチも無事に入園決定しました。でも入園金10万!制服が5万弱だよ!!そしておなじみのアンパンマンカレーセットのみ。
日々の生活が目に浮かぶね~。ゆいくん頼もしい♪
実はやっと3人目できました☆今回はつわりや出血や・・と何だか順調でないのだけど、もちろんのように安静なんてできず、でも体とは逆に精神的には落ち着いてるので救われています。今回も男の子のようだから(笑)30過ぎてもまだまだ頑張らないと!です。楽しみにブログ読ませてもらうね!長々と手紙のように・・ごめんね(笑)
まさこ URL 2007年11月05日 10:49:12 編集
■まおぷ~さん
くじる?
・・・つねるのことかな?
ごめんなさい・・うちの北国では使わないかも。(笑)
それともアタシが知らないだけかなぁ。
標準語かなぁ。
アタシボキャブラリー狭いんで。(笑)

まおぷ~ちゃんも魔の二歳児真っ最中なのね!
ゆいくんはいつから魔だかわかんないけど 今日も支援センターでやわらかい積み木でお友達をぱこりとしてきちゃいました。(泣)

でもまおぷ~ちゃんそんな魔のイメージなかったから意外!!(笑)
でもうちだけじゃないとわかると安心~♪
チトミ URL 2007年11月14日 15:30:15 編集
■ごんさん。
あるある!
鼻折れたかと思ったこと何度か。
コドモタチに大丈夫?とか聞かれても すぐには答えられないくらいじんじんして。(泣)
それなのに母が負傷してるの知らずに そのままじゃれてくるときもあったりして。
でも 力は強いし腕白だけど 母に優しいのは男の子のかわいいところだよね~^^

チトミ URL 2007年11月14日 15:33:32 編集
■まさこちゃん
おめでとー!!
今何ヶ月なのかな?
率直にうらやましいっす!
アタシもベビちゃんが欲しくて欲しくてたまらない!
2人の仲良しな姿を見ると(喧嘩も多いけど)どんどん増やしたくなっちゃう。(笑)
うちはね~パパのGO!がかからないと駄目だな~。(笑)
コッコさんとアタシはいつでもGOだけどね。(笑)
おうちのほうが先みたいよ。
寒くなるから無理しないでね!
チトミ URL 2007年11月14日 15:36:32 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。