スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

リベンジ旅行1日目。 入道崎~なまはげ館

リベンジ旅行1日目。
水族館~船 続き。

長いよ~。
写真も多いよ~。
携帯からの方。ごめんね^^
お船から降りて 今度はお昼の時間。

何をどこで食べようか?
との質問に場所関係なくいつも「いくら♪」と答えるわが子・・。
「何言ってるの!」といつもなら言うけど
今日は 特別だからね^^


水族館から少し走り入道崎でお昼に。


コッコさんとユイクン半ぶんこで。
父と母には一粒たりともくれませんでした・・・。

いくら丼。贅沢なヤツだ!


こちらが父母。
磯ラーメン。
アタシの地元にも磯ラーメンがあるけど
(地元のは具がホタテとかふのりもあったような・・。)
こちらのは わかめとイカかな・・。

塩味と磯の香りが美味かった!


値段は コドモタチのご飯の半分です。(笑)
でも美味しかった^^


この入道崎ではお土産屋さんが何件も並び その前には
必ず「なまはげ」の人形?があります。
動くものもあれば 声をだすものも。

勿論コドモタチは怖がって 店に入ろうとしなくて。
そこで ココはてっちゃんが強いところを見せて
「パパが居れば大丈夫だよ^^」って安心させようと・・・


さすがてっちゃん!!


「なまはげ」と戦うてっちゃん。(笑)

こんなおバカな父を必死に心配してる二人の純粋さが かわいかった^^


入道崎は 実はアタシダイスキな場所なんです。
男鹿半島の最北端、北緯40度線上。
日本の灯台50選にも入ってます。

またしても(自称)ボーケンジャーポーズ。 へい!親分!


心霊写真じゃないよ~。

ユイクンが除く先には・・・てっちゃんとコッコさんが居ます^^


夕日は今回時間の関係上見れなかったけど とても綺麗だし
緑と海と空の青さが日常を忘れさせてくれます。


9年ほど前 じいちゃんとばあちゃんとも来たことがあって
芝生に並んで座って海と空を眺めた所です。


その場所に今度は自分の家族と。

きっと もう
じいちゃん・ばあちゃんとこの場所で並んで座ることはないだろうけど
あの時とすっかり同じ景色でした。
海も空も風も匂いも。



あまりにも楽しそうなアタシ。(恥)


セルフタイマーで撮った為 みんな楽しくって仕方なくて。
人に頼んで撮るのもいいけど
バタバタ撮るのもまた楽しいよね!




しばし芝生の上を走りまわり 

置いてきぼりのアタシ。(泣)






次はこの旅行のメイン
「なまはげ館」へ!
・・・って親のメインだけどね^^




ど~ん!!


中にはかわいいのもいるのよ^^



色々ななまはげさん勢ぞろいです^^
勿論コドモタチは近寄らず。(笑)
でも コッコさん「あら?なんかかわいいなまはげさんもいる♪」
なんて言ってましたよ^^

変装コーナーもありました。
さすがに 顔になまはげを付けるのは嫌だったようで包丁のみで。
顔が引きつってますが・・。

本当は変装させたかった・・・いや・・したかった。ふふふ。


変装グッズは大人用と子供用が。
え・・・?アタシ?
勿論やりたかったけど 職員に声をかけるのと観光客が多かったのと
コドモタチが寄り付かなくなったら困るので断念しました^^

こんなのも。

ご当地ポストって結構あるのかな?


山の中にこの施設しかないのに 必要?って気もするけど。


そして メイン中のメイン隣の「なまはげ伝承館」へ!

ここは男鹿地方の典型的な曲家民家「伝承館」で、
大晦日のナマハゲ行事そのままの迫力を実体験できます。

中に入ると燻った匂いと独特の薄暗さで
早くも泣きそうなコドモタチ。(笑)

設定として。
大晦日になまはげさんが来て おじいさんと晩酌をしながら
この一年山の上から見ていたが 家族は元気か?などと話をし始めます。
なんと なまはげさんは山の上から家族の様子を帳面に付けてたと
帳面を出して チェックし始めるのです。(笑)
話も結構現代的で
「お前んとこの嫁は 最近近所の嫁と一緒にカラオケばかり行ってる様だ」とか
「孫は宿題もせずにテレビゲームばかりしてるようだ」とか。(笑)
その話も方言たっぷりで おじいさんとのやり取りが面白い!

はまはげさん二人。
おじいさんと晩酌中。
後ろ姿だけでも怖いよぉ



そのうち嫁と孫に酒をつがせろ!と言い出し
おじいさんがちょっと出かけてるというと
本当は隠れてるのではないか!と観光客の中を探し始めます。
「隠れるということは やましいことがあるからだ!」と言い。

これが ヤバイくらい怖い!(笑)

声は大きなガラガラ声 足はドンドン踏み鳴らすし
観光客を囲んでる障子や襖をバンバン叩いて 探し回ります。

こりゃ 大人でも怖いよぉ。


こんな人が来たらやましくなくても隠れるだろ!?


ちなみにその時のうちの子たち。

必死なわが子たち。こんなところに連れて来た親を許して。


必死に隠れる コッコさん。
声を殺してしがみつく ユイクン。

コッコさんは泣くことも出来ないくらいの恐怖だったようで。
ユイクンは途中から変な汗ダラダラで 目がうつろになってきて。
・・・ヤバイかも?と思い 退出しようか迷ってると・・
ユイクン恐怖からか・・・寝はじめました。(笑)

必死に隠れる甲斐もなく とうとう見つかり・・
ユイクンは大泣き。
観光客は大喜び。(笑)←きっと皆これを期待してた。(笑)

コッコさんは なんと!なまはげさんと握手をしました!
さすがになまはげさんも優しく「いい子にするんだぞ^^」
なんて言ってくれて 驚かすようなことはしませんでした。
そばで「がーーーー!」なんてされたら きっと失神しちゃうもんね^^
(ちなみになはげさんは 既婚者なようです。指輪してました。(笑))


楽しい時間が終了して(笑) 外に出るとコッコさんは
一躍スター☆
観光客に「泣かないなんてたいしたもんだ!」とチヤホヤされてました^^



なまはげ館!
お勧めです。(笑)
大人も子供も楽しい!?(笑)




この日から 我が家ではなまはげさんが大活躍してます^^





興味のある方↓

なまはげの声が流れますから 音量注意です^^
なまはげ館






宿~二日目へ続く。
・・って まだ続くのかい!?


スポンサーサイト
2007年07月19日 | Comments(4) | Trackback(1) | おでかけ
コメント
とってもとっても楽しそう~(o^―^o)
いい写真がいっぱいだね。
すごく幸せがあふれてて、なんだかうらやましいなぁ。
(私、最近ちょっとお疲れなの・・・)
続き、楽しみにしてるよ♪

家族旅行、いいね!
うちも久し振りに計画してみようかなぁ・・・
すのう URL 2007年07月22日 00:21:01 編集
家族旅行、お疲れ様でした~!!秋田県、いいでうすね~!!なまはげもすごいです!ゆいくんとこっちゃんの恐怖におののく姿がかわいいです^^

また2日目の記事も楽しみにしていますね~^^
まおぷ~ URL 2007年07月22日 14:32:04 編集
■ すのうさん
どうしたのかな?
疲れてるだなんて。
気持ちが疲れてるときは リフレッシュもかねて
ちょこっと旅行もいいですよ。
まず 日々の日常から離れてみるのもいいです!
・・・戻りたくなくなったら困るけど。(笑)
チトミ URL 2007年07月26日 00:28:03 編集
■ まおぷ~さん
楽しかったです^^
あの日本海は まおぷ~さんところの海と同じなんですよね^^
なまはげはお勧めです。(笑)
でもうちでは効き目が切れてきてます。(笑)
チトミ URL 2007年07月26日 00:30:06 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
ある番組で紹介されていて、衝動買いしましたが、普通のジェンガよりもかなり楽しいです。ホームパーティーや友達との集まりで活用して盛り上がらないはずがない一品です!!!みんなで仲良くなれるし、ちょっとはにかんだりもできますよ(笑)対象年齢は15歳以上と記載して
変装グッズがすごくよかった 2007年09月28日 09:34:11
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

