スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

意を決して産婦人科へ!

今日 産婦人科へ行ってきました。
2人を連れて。


妊娠で行くのは もう嬉しい産婦人科ですが・・・
ここのところ気になる症状があっての産婦人科です。(泣)

みなさん・・・生理痛ってありますか?
(男の方は ふ~ん・・って読んでください。)

アタシは1週間ほどで周期は長めの37日前後。
遅れると45日とかになるときも。
それでも毎月ちゃんときます。
昔は結構ひどかった生理痛も 出産を重ねるごとに
そこまでひどくはなくなりました^^


でも・・・今回の生理は違いました。

生理前のお腹の張りはよくあるんだけど
今回は右下腹が張る!
圧痛もある!

思い起こせば・・・毎回ではないけど
生理中や排卵時?に痛みが出るのは
下腹に加え右下腹のみ。
左は全然痛くならない・・・。



卵巣?
もしかして腫れてる?



不安になるとすぐネットで調べるのがアタシの悪い所?で
そうすると 想像通り悪い方にばかり考えが・・・。


「卵巣癌」
詳しく知りたい方はコチラ↓
卵巣癌(がん情報サービスより)
いや・・・知ってたほうがいいですぞ。


卵巣にできる腫瘍は良性が多いそうですが
悪性の場合は初期症状が殆どなく 気がついたときには・・・という
沈黙の臓器なのです。(怖い・・・。)

その初期症状があまりにも似てて
最近のアタシは精神的におかしくなりそうでした。(泣)
せっかく買ってもらったカメラにも手をつけず・・。



まず 
■右下腹の張り。
 生理が終わるとともになくなりますが 時々は感じられる。
 (排卵時?かな?)
■腰痛。
 これは・・・わかりません。
 だって椎間板ヘルニア持ちだったり 生理痛のひとつだったり。
 まして 癌の症状かも!?と思うと余計痛いような気がする・・・。
■下腹が出てくる。
 笑っちゃいけませんよ!(笑)
 張りとこの下腹の出るという症状が 初期症状の代表的なものらしいっすから!!
 下腹が最近出てきて太ったのかな?と思ってたら・・と言う方結構多いらしく。
 原因は腫瘍や腹水らしいです。
 で。
 アタシは・・。(笑)
 うん・・・確かに出てきた。(キャ!恥ずかしい!)
 でも太ったってのもある・・・授乳止めて出てきたような気も・・・。
 てっちゃんにはコレは張りではない!だってぷるんぷるんしてるもん!(失礼だ)
 なんて言われるも じゃどこまでが張りか?と・・・。
■ガスがたまる。
 コレも 微妙で。
 もともとガスがたまりやすく うまく出せない体質で・・。
■胃が痛い。圧迫される。
 コレは考えて胃が痛くなったのか・・・よくわかんない。



ってなカンジで
一日悶々と考えても 答えなんで出るわけでもなく。

横になって腹部を圧迫してみたり 様子を見ようとしても
珍獣等が馬乗りになってくるし。

今週はてっちゃん遅番+残業で毎日1~2時間顔合わせればいいほう。
一日中子供たちとしかいないアタシの不安は募る一方で。

子供たちもアタシの変化に気がつき始め
「お腹大丈夫?」とか一緒にお腹を触ってくれたり・・・。

それでも 万が一のことを考えたら
お医者さんに何言われるのかが怖くて怖くて 病院に行けず・・・。
子供たちの寝顔を見るたび
もしものことを思い涙が出てくる日が続いてました。


そんな日々に今日 決着をつけました。


「行こう!」と決心して行動に結びついたのは
やっぱり子供たちの存在でした。


恥ずかしいことに 自分の中でいっぱいいっぱいになってしまったアタシは
子供たちに普段どおりの接し方ができなくなってたのです。
いつも叱らないようなことで叱ってしまったり・・・

コッコさんが「ママ・・寝てていいよ・・こっちゃんがやるから。」と
ユイクンにDVDを見せようとセットしてる姿を見て
行かなきゃいけない!!と。


答えを知るのは怖いけど
このままでは毎日がおかしくなっちゃうと感じたのです。



で。
夕方から行って来ました。
長くなってごめんね・・。

久しぶりの産婦人科。
やっぱり夕方行けば 妊婦さんはいないのね・・。

2人の出産は公立の病院でしたけど
今回は個人病院にいきました。
ここの病院は仕事してるときに 
上司からのプレッシャーでホルモンが崩れたとき
忙しくて外回りのときに 妊娠検査をしてもらった(そのときの子がコッコ^^)病院。
4年半ぶりかな・・・。


ちょうど診察室に入る前に てっちゃんからのメール。
なんだか運命を感じて
「大丈夫だよ」というメールを見ながら診察室に。


まず 問診をして。
内診。

結果を聞くまでは もう心臓バクバク。
変な汗までかいてました。


結果は。
子宮も心配してた卵巣も腫れてはなく正常でした^^

聞いた瞬間 抱っこしてたゆいくんを強くぎゅーーーっとしちゃいました。(滝涙)

結局 先生の憶測も入ってますが
右の下腹の痛みは 盲腸・脱腸(二度手術経験ありです・・)の手術による癒着が
原因じゃないかと・・。
どうしても一度お腹を切った人は 癒着して痛む場合が多いそうです。
それが 生理のときや排卵のときに刺激されて痛むらしい・・。

だから 生理が終わった今は痛みがなくなったのか・・・。


とにかく・・ホッとしました。
そして ついでと言ってはなんだけど 
去年受けれなかった子宮癌検診も受けてきました。
ユイクン出産のときに受けて 二年経ってたので。
それもそれで 結果はバクバクものですが・・・。

コレを期に二年に一度市からくる子宮がん健診ですが
毎年自主的に受けようと思います!!



今回色々考えました。

一番は子供たちのこと。

いつまでも・・は無理だけど 
まだまだそばに居たい
話を聞いてあげたい
抱っこしたい
触れていたい
それだけです。

てっちゃんにも まだまだ尽くしたいし
子供たちが大きくなって2人の時間も楽しみたい。

実家のばばちゃんのこと。
一人っ子で 年老いた両親を抱えた母を支えていかなくてはならない。


そのために

病気になるのは運命なのかもしれないし
避けられないことかもしれないけど

努力はできるかも。




健康ってありがたいです。







「意を決して産婦人科へ! 番外編」

どこへ出かけても 何かが起こる伊藤家。(笑)
今回は・・・!?

■待合室でのコッコのヒヤヒヤ発言。
 夫婦?で来てた男性が 長髪で・・・。
 「ママ・・みてぇ。 男の人でも長い人いるんだね~。変なのぉ♪」
 ・・・・この手の発言。いつまで続くの~!(滝涙)
    診察前でアタシも余裕がなかったため あっさり聞き流しました。
    男性の方・・きっと聞こえてたね。すみません・・・。
    
■ユイクン初の内診台に大興奮。
 コッコさんはテレビを見ながら待合室でなってたけど
 ゆいくんは泣いたために一緒に内診台へ。
 ママが下を脱ぐと「まま?じゅ?(←まま?おしっこ?)」と何度も聞く子。
 いざ内診台へ。
 高く上がっていくアタシを見て 大興奮!(笑)
 「ひゃ~!まま たかいかたい! ひゃ~!」と拍手喝采!(笑)
 内診が終わり アタシは下を履こうとすると なんとユイクン
 カーテンをシャー! 開けてやがる!!(滝涙)
 カーテンの向こうで待ってる患者さんと 下半身すっぽんぽんのアタシ・・・
 目こそ合わないけど ご対面。(恥)
 何度注意しても 行ったり着たりのユイクン。(泣)
 こんなに落ち着かない着替えは初めて・・・。
 
■ユイクン復習する。
 結果もわかり ほっとして会計待ち。
 コッコさんおりこうに待ってたし 迷惑かけちゃってたから
 ご褒美に本を買ってあげるね^^と話をしてると・・・
 そこいらをチョコチョコ歩いてたユイクン。
 下すっぽんぽんに!!!!(いつの間に!)
 「何してるの~!!うんち!?」と聞くと・・・
 「ままのまねしてるの^^」・・・・そう。さっきの内診台ね・・・。(泣)
 周りからは「プッ!」と言う笑い声?が・・・。(滝涙)
 その後もなぜか パンツやズボンを履きたがらず 5分ほど説得・・。
 乗りたかったのかな~内診台。
 にしても あんなとこで真似すんなよー。



 以上!
 長くなりましたが。

 

 今日は母子共に疲れ(子は昼寝なしでしたから)
 ご飯後 母の膝枕で寝ちゃいました^^

母になるってことは すごいことだ!!




 2人も少し安心したのかな。


 もし この先病気になることがあっても
 それが命にかかわることであっても
 もっと強くいなくてはならないと思いました。

 意外に自分が弱いことにも気がつきました。

 2人とも 産まれたときに
 一番にアタシが思ったこと。

 「どんなことがあっても 守っていこう」

 
 強く。
 強く。
 
 ならなきゃ。








スポンサーサイト
2007年12月12日 | Comments(13) | Trackback(0) | ひび
コメント
NoTitle
よかったよぉ~
病院行くのは勇気が要るけど、精神的にスッキリするよね!
私は心配事があるといつも思うのです。
「もし私が、お母さん(実母)の歳までしか生きられなかったら、きぃたんはまだ中学生。」って。
私が経験した寂しさを、子供たちにはあじあわせたくない!
私は長生きして、きぃたんの子供の子守をしたい!って。
だから今回、血液検査でひっかかったのはちょっと凹んだけど、
(だってね、この数値が高いと脳腫瘍の可能性があるって言われたのよ(||||▽ ̄))
未然に防ぐためにも、勇気をだして病院に行ってよかったって思ってます。
自分のため、家族のため、検診・検査、続けていこうね(o^―^o)

PS:病院でのゆいくん、かわいすぎ~♪(笑) 
すのう URL 2007年12月12日 23:39:54 編集
NoTitle
まずは一安心で、よかった、よかった。
そうそう、健診、特に婦人科系は、定期的に受けた方がいいよね。
私も今年、節目健診受けて、全身検査してもらって、一日がかりでドッと疲れたけど、結果を聞いて、安心して生活できてます。やっぱ、健康の不安を抱えてるのは、よくないね。
でも、実は、その時、心電図の検査でひっかかって、再検査の時に、maoを連れて行ったら、診察室で、画像をジ~ッ!☆
マンションに帰ってきてから、お友達のママ達に「お母さんのお腹に赤ちゃんいたよ!」(*_*;
とっさの発言にビックリしちゃいました。
子供の予想外の発言や行動って、笑ってごまかしたいんだけど、自分の笑いがひきつってるのが、すごくわかって、ホントその場から逃げたい。隠れたい。消えたい。(笑)

私もデジイチ欲しいの☆
でも、当分ガマン。
でも、チトミさんの写真見たら、きっときっと欲しく私(^_^;)
これからも、素敵な写真撮って、アップしてね(*^_^*)
moco URL 2007年12月12日 23:43:40 編集
なげ~よ!!(怒)
仕事前に読むにはなげ~んだよ!(爆)

まずは何事もなかったようで良かったけど。
お互い婦人科系は発病する年齢だからね、定期健診は受けましょう(笑)
そういう私も、筋腫あるって知ってるけど検診は行けていないが(苦笑)

子供達、頑張ったね!
うちは。。。すっぽんポンにはならないだろうが、大声で
『ママなにしてるの~?』
くらいは言いそうだな。。。

いいじゃん、明るい話題で。
これで病気だったりしたら、本気で子供達怒られてるべ(苦笑)


想像しただけで笑えるんだけど(苦笑)
のり URL 2007年12月13日 09:07:27 編集
よかった~!!
ホントなんともなくてよかった!
もし今病気になって一番悲しむのはかわいい子供達&旦那様ですもんね!自分の健康管理は自分が一番気をつけなくちゃ!ですね!

私も去年がん検診しましたよ!私の場合は、生理でもないのに出血したためなんです。

でも診察結果は排卵時の機能性出血だったのです。ついでにと体部も頚部も病理組織をとって調べてもらいました^^なんともかったのでホッとしましたよ^^

でもゆいくん、ホントおっかし~!!ママの真似してスッポンポン!
でもあの内診台って、初めて経験したときビックリしませんでした?心の中で「うおっ!」って叫びましたから^^;子供がびっくりするのも無理はないですよね^^
まおぷ〜 URL 2007年12月13日 19:51:30 編集
NoTitle
はぁぁぁ。。。
本当になんともなくて良かったですね。。。
読んでいてわたしまで下っ腹が痛くなりました・・・。

でもこれでカメラを手に出来ますね♪

健康って本当に本当にありがたいことです。


ゆいくん、おっかしぃ~~~!
カワイイですね~~~♪
ごん URL 2007年12月13日 21:25:21 編集
メアド
ありゃりゃ!?
届いていませんでしたか!?
う~~~ん。。。
では念のためにこちらにも・・・。

“気軽にメール”にももう1度送ってみます・・・^^;
ごん URL 2007年12月13日 21:31:34 編集
NoTitle
またまた、前の話を持ち込んで悪いのだけど。・・??パスワード制?そんな事が書いてあったので、あわてて名前を残してみました。大丈夫かな?
ところで、婦人科、何でもなくて良かったね。安心できてよかったね。子どもがいるときっと余計悪いように考えてしまうのよね?あたしも去年、マジで胃癌かも?と悲しくて病院いったら、ただの胃炎。でもホッとすることが一番よね。
お互い30代・・・がんばりましょッ♪
まさこ URL 2007年12月16日 21:26:03 編集
■すのうさん
ホント 自分の為 家族の為だよね!
今までこれと言って自分の健康に気をつけてなかったから
今回はホント精神的にもやられました。(滝涙)
無茶してたな・・・20代。(笑)
頑張りすぎたな・・・産後。(笑)ってカンジで。

すのうさんは子供の立場で経験してきたんだもんね。
説得力あります!
そして血液検査・・・そこまでわかるんだね!?
気になる症状があって病院にいったのかな?
それとも健康診断みたいなカンジで 診てもらったの?

気にすれば気になる体の不調って結構あって・・
気にしすぎなのかな・・とか考えちゃうよ。
実際 精神的なことで体調崩したことありで
(中学の時に親の不仲が原因で自律神経失調症になったし) 考えすぎもよくないよね!?(苦笑)


チトミ URL 2007年12月19日 17:26:01 編集
■mocoさん
節目健診って・・・・。(笑)
いつが節目なんですか?(笑)
アタシもすでに節目のような気がしますが・・・。
しかも全身だったのね!
そりゃドキドキも倍以上!でも安心も倍以上だね。

婦人科は自覚症状も出にくいみたいだし 健診は毎年しようと心に決めました。
後 遺伝も大きくかかわるみたいなので 自分の家系のことも知っとくのも必要ですね・・・。

カメラ・・・やっといじり始めました^^
奥が深いですよ~。
天気がいまいちな日が続くので 早く春にならないかな~
なんて思います^^
でも なんせ脳が硬いもので調整してるうちにコドモタチが
居なくなってたり・・。(笑)
無駄遣いにならないようにしなくては・・。

mocoさんもきっと欲しい物のひとつに入ってるだろうな~と思ってました^^
だってmocoさんいい写真撮るもの!!
↑ほら!欲しくなってきたでしょ~。(笑)
一緒にイチデジ研究しましょうよぉ~^^

チトミ URL 2007年12月19日 17:32:52 編集
■のりちゃん
あれ・・・やっぱり。(笑)
長いよね・・・
だから誤ったじゃん♪

のりちゃん筋腫もってたの?
うちの実家の母も もってるくせに行かない・・・。
きっと怖いんだろうけど。
ちょっとでも変化があったら行くんだよー。
チトミ URL 2007年12月19日 17:36:37 編集
■まおぷ~さん
ホント良かったです^^
出血は何かある前兆だったりするみたいなんで
怖いですよね・・。
まおぷ~さんも何事もなくてよかった^^

内診台・・始めて乗ったときはびっくりですよね・・。
今はもう慣れちゃったけど。
慣れるのもヤバイ?(笑)
アタシが乗ったのは 新しいタイプで回転しながら上がっていくの。(笑)
そして自動で股が開く!(笑)
あれ?みんなそうかな?
チトミ URL 2007年12月19日 17:41:54 編集
■ごんさん
まずは なんでかごんさんのメールが届かず・・
ごめんね。
でも偶然にもまおぷ~さんからメールが来たので
連絡させてもらいました^^
大丈夫かな!?

ホント これでやっとカメラに触れます^^
でも まだ全然わかりません。(笑)
チトミ URL 2007年12月19日 17:44:00 編集
■まさこちゃん
まさこちゃんもドキドキ体験したのね。
看護師さんしてたから 逆に知識もあって怖いんじゃない??
アタシは老人に対しての知識はあるけど
(でも大分現場はなれちゃってるけどね)
今回色々調べて 生活習慣や食事って大切だなって思ったよ。
後 初期の自覚症状なくて・・て怖いね・・。(泣)

パスワード制ね。
詳しくは年明けにでもまたココに詳細をのせます!
まさこちゃんにはtomo→まさこちゃんでもいいし
「気軽にメール」って所からまさこちゃんのアドレスと
アタシに心のこもったメールをくれれば
詳細を返信しまする♪


チトミ URL 2007年12月19日 19:51:45 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。