
--年--月--日 | スポンサー広告

溶連菌。

暖かかったなぁ~。でも今はさむっ!

溶連菌が潜伏してただろう頃のゆいくん。(笑)
暖かくなれば 公園を渡り歩くのが我が家の休日です^^






溶連菌になっちゃいました。
ゆいくんが。



火曜日。
午前中外で元気に遊び 昼寝前に「寒い寒い」と言い手指にチアノーゼが出る。
昼寝後 予想通り発熱。
37.7。

水曜日。
元気もりもり。
鼻水が少々で熱は36.8。
夕方から37.5。
入浴後 足の甲に赤く細かい湿疹発見!
よくみるとお腹まで。
痒がって 夜中何度も起きる・・。

木曜日。
元気もりもり。
熱は36.7。
痒がるので皮膚科受診。
熱のことも伝えるが 熱とは関係のない乾燥・軽いアトピーからの湿疹と言われる。
地図状舌もいつもよりひどかったが アトピーの子に多いと言われる。

・・・・夕方からまた37.5。
湿疹が顔にまで広がる。
夜の熱が四日間続いたので 小児科受診。

先生 湿疹と舌を見て「溶連菌」では・・・?ということで
検査・・・ビンゴ!溶連菌でした・・・。(泣)



良かった・・・。
小児科行って・・・。

皮膚科には4日後必ず来てくださいといわれたけど
さっき「小児科で溶連菌だと診断されましたので・・。」と予約をキャンセルしました。(苦笑)



小児科か耳鼻科か・・。
小児科か皮膚科か・・。

この2つ・・いつも迷うんですよね・・。


そして今回は暖かくなっての微熱だったし
膝の裏の軽いアトピーによる痒みもあったし(←アタシに似てしまったゆいくん・・申し訳ない)
ってことで最初に皮膚科に行ってしまいました・・。

しかも溶連菌の症状を把握してなかった・・アタシ。(反省)



とにかく
溶連菌・・判明してよかったです。(泣)





今後のゆいくんは・・・
2週間抗生物質を飲み続け
合併症がないか尿検査と心音を聴いたりの診察があるそうです。


えっと・・・
後は コッコさんにうつってないかが気になりますが・・。


入園式を目前として
うつってないことを祈るばかりです。(泣)






人間ボーリング。

今日は風がなければ良いお天気。




残り少なくなった支援センター通い(ゆいくんはまた一年通うけど)を
今日もしてきました^^
今までは外遊びができなかったけど
最近は外で遊べるので 大喜びです^^




そこで 天気がいい日にうちの子がはまってるもの。


2008年03月21日 | Comments(5) | Trackback(0) | ひび

ゆいくん・・地味に遊ぶ。

今日は風がちょっと冷たいけどいいお天気♪

アタシの足も靴は履けないものの
痛みはなくなったので
おにぎりもって公園に行ってきました^^


最近初対面の方に必ず 2人とも大きいですね・・と言われます。てっちゃんより大きくならないでね・・。





2008年03月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | おでかけ

ドキンちゃん。

子供たちに好評だった
手足に描かれた
てっちゃんの絵。



でも
調子に乗りすぎた?(笑)

コッコさんの手のひらに居たのは…。








とっても腹グロそうな
ドキンちゃん…。


20080317221902.jpg




コッコさん。
見た瞬間 てっちゃんのズボンで拭きまくってたし。(笑)




アタシからしたら
ある意味てっちゃん
才能あるかも(☆。☆)
2008年03月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | けいたい

4歳の絵。

コッコさん。

最近 お絵かきやお手紙書きを延々してます。

何度もゆいくんに邪魔されながら今朝書いてた作品。

ドラえもんとドラミちゃん。

びっくりしてるのか・・・?この2人。(笑)



記憶をたどりながら書いたのでしょう。(笑)

ね?

ところどころ ドラえもん。
ところどころ ドラミちゃん。


持ってきてくれる絵が
楽しくて 楽しみで。(笑)



コトバでも上手に伝えられるようになったのに
絵でも気持ちを伝えるようになって。



2008年03月17日 | Comments(2) | Trackback(0) | ひび

ゆいくんの指さん。

お風呂あがりなのに
てっちゃんに書いてもらったらしい(;^_^A

20080316203511

とっても気に入ったようで
「いっちょにねよーっと♪」
だって。(笑)


気に入ったものを
いつも枕元に置いて寝るゆいくん。


今夜はどーしたって一緒に寝ることになるでしょ~ヽ('ー`)ノ~



足を動かしてアタシが喋る真似をすると
大爆笑!
まぁるくなって 自分の足の裏見ながら笑う姿に
萌え萌えなママです(^ε^)-☆
2008年03月16日 | Comments(2) | Trackback(0) | けいたい

剥がれた爪・・その後。

よく歩いた山の中の近道。なんと近道が舗装されててびっくり!(笑)

■通学途中の近道(山道。笑)から。
 昔は怖い気持ちを抑えながら足早に通った道。
 20年ぶりに通ったら ゆっくり歩きたくなる道でした^^





火曜日。
実家の階段で剥がしてしまった爪。

右足の親指の爪。
実は剥がれたのこれで三回目。(泣)

1回目。
20代のかなり前半。
埼玉の老人施設で働いてた頃。
ドアを開けて自分の足にぶつけて・・・。
(ナーシュシューズだから足先でてるのよね・・)

2回目。
20代のかなり前半。
しかも一回目から二年後くらい。(苦笑)
同じ職場で掃除中、用具にぶつけて・・・。

そして今回・・・3回目。
32歳。(苦笑)
実家の階段にて ゆいくんが1人で階段を降りようとしてて
慌てて補助に行こうとして 階段にぶつけて。


痛い話。

実家にて。

階段を勢い良く駆け上がって…。




痛っ( ̄□ ̄;)



足の親指の爪が(llllll゜Д゜)


根元はくっついてるけど
剥がれました(T_T)


痛い。
痛い。


靴がはけない。


病院には行かない。



ってことで
帰れるかな…アタシ( -_-)


痛いよ~。                   20080311135005
2008年03月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | けいたい

実家にて。

コッコさんの遊び相手。
ゆいくんの天敵。


これでも犬なのよ。


目はどーこだ? 
20080310225312
2008年03月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | けいたい

彩り。

カメラさげて歩くのが楽しい季節になってきたな~♪

今日は盛岡に行って 時間があったので岩手公園(盛岡城跡)を散歩しました。
だいぶ風がやわらかくなってきて 春が近づいてるな・・・と感じながらも
まだまだ寒さも健在で 池は半分凍ってました。




今週。
おばあちゃんの通院日がありました。

(*おばあちゃん(コドモタチから見てひいばあちゃん。
  ゆいくんがお腹にいた二年前急性骨髄性白血病と診断。
  年齢的に骨髄移植は不可能なので 抗がん剤で延命治療中。
  二年前に5年生存率60%と言われ
  おばあちゃんは病名のみを知っている。
  前回の抗がん剤治療が去年の桜の時期。
  前回から覚悟が必要といわれている。)




前回 胸から骨髄をとって検査をした結果を言われる日。

この胸からの検査・・定期的にしてますが
言い現しようのない痛さだそう・・。


この3週間に一回の通院日の朝
必ずばばちゃん(母)から電話がきます。


入院したくない おばあちゃん
去年脳梗塞をしたおじいちゃんと離れたくない おばあちゃん
医者に言われてることが信じられないくらい 元気なおばあちゃん。

診察室には必ず1人で入ります。

それは 医者に言われてることを家族に聞かれたくないから。
そして 毎回入院を拒否しているから。


そんなおばあちゃんは
医者に言われたことを 嘘をついて家族に報告してます。(苦笑)


勿論 それを知ってる家族。
(と言っても一人娘の母のみですが)


そしておばあちゃんは アタシとおじいちゃんにだけ
本当のことを話します。


ばばちゃんからの電話は あたしの口から真実を聞くための電話です。
勿論 ばばちゃんはそこで知っても
おばあちゃんには知らないふりをしています。



そんな日々が続いていて
今週 とうとうおばあちゃんは入院を少し受け入れたようです。




2008年03月09日 | Comments(2) | Trackback(0) | おばあちゃん

てっちゃんとデート。

かなりさかのぼりますが・・・。


ことの発端はお正月明けからのアタシの不調。←詳しくはコチラ。
(実は・・まだ本調子ではないけど)


実家の母のありがたいお言葉で
少なくとも4年ぶりのてっちゃんとのデートが実現したのであります^^

当初の予定では
お昼前から夕方の5時までのデートが。
普段の行いが悪いのでしょうね・・てっちゃんが。
前の晩から雪が降り出し・・・当日もかなりの寒さ。

ばばちゃんは片道2時間かけてきますので・・・
予定の時間は大幅に短縮され
3時間から4時間のデートとなりました。(泣)


さて。
問題の子供たちには・・・
てっちゃんはお仕事・ママは病院
(確かに病院通いしてたけどこんな嘘は心が痛みます・・まだお仕事の方がいい・・。)
と嘘をつき(ごめん!) ばばちゃんと遊んでると
素直にいってらっしゃいをしてくれました。



そして 何も決めてなかったアタシタチ。

実は前の晩から考えてました。
どこに行こう・・何しよう・・って。

アタシタチ 4年前 もしくは結婚前何してたっけ?

・・・なぜか思い出せない。(苦笑)



とりあえず時間も短いし ランチメインでってことでお出かけしました^^


2008年03月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | おでかけ

ひな祭り。

お久しぶりです・・。(汗)


久しぶりすぎてネタはたんまりです。
当たり前か。(苦笑)


小出しにUPしていきまふ。


まず。
お雛様でしたね。

皆さんのブログで様々なお雛様見ました^^
家庭によって色々なお雛様があるんですね~。
お雛様の顔もやっぱり違います。



我が家でのお雛様。
ささやかに地味にお祝いしました^^



今年も行方不明になること多かった・・・。

狭いアパートなので本物?はパパ実家へ。
我が家では毎年 ママがちくちくしたこのお雛様です♪
マジックテープではがせるようにしたので 入れ替わりもあり。(笑)



2008年03月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

