
--年--月--日 | スポンサー広告

ありがとう。

今年もあと1時間もありません。


全ての人にありがとう。



毎日
同じようで
全く違う日。


コドモタチも
アタシも
木々や草木も
花も土も
雲も
空も

毎日の時間に感謝して。




明日から
また
毎日 

触れられて
ぬくもりを感じれることに
感謝して。




当たり前のことに
当たり前と
思わないように。



大切なものを
見失わないように。



当たり前のことが
大切だと
忘れないように。






今夜は
四人で静かに?年越しです。
(2人は寝てるけど・・・。)

明日から実家に帰ります。
なのに
大雪です。




みなさん。

来年も
ヨロシクおねがいします。



全ての人に
当たり前のシアワセが訪れますように。




NEC_0300.jpg



2007年12月31日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび

今更クリスマス報告。

皆さん。
メリークリスマス^^
・・・って今更。(苦笑)


我が家は てっちゃんが遅番で一日しか休みがなく
23日にクリスマスをしました。



某ショッピングセンターからいらしたサンタさん。玄関で私服のサンタさんに会ったけど やっぱりコッコさん気がつかず。(笑)



2007年12月28日 | Comments(8) | Trackback(0) | ひび

やられた!!

やられてしまいましたよ・・・。(滝涙)






てっちゃんが遅番の本日。
年末ってこともあって 大分お疲れのてっちゃん。
しかも 今朝は首を寝違えたらしく ダブルで気分は落ち込んで。


そんな日の午前中に
コドモタチをつれて 
近くのドラックストアに柔軟剤を買いに行きました。


柔軟剤を2個買って
(我が家はレノア♪)
帰りにコンビ二でチョコを買う約束をして・・・


2007年12月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | ひび

初めてのおねしょ。

ゆいくん。なぜか飛行機を「がん!」と呼びます。





現在AM3:15・・・。


ちょっと体調がイマイチな日々が続いてたアタシは
(↑このことは後ほど)
コドモタチと早めに寝まして。


で。
今 起きてます。
と言うより
起こされました・・・。


『ママ・・・。
 なんかパンツがお尻にくっ付いてる。ぺたんこになってる。』


ん・・・・?
くい込んだか?

触ってみると びっしょり!


全身着替えるほど
大きな水溜りが出来てました。(滝涙)



コッコさん 
初おねしょです。


4歳と1ヶ月の晩に。(おぉ!しかもちょうど1ヶ月!)


2007年12月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | ひび

幼稚園のママグループの派閥?

『幼稚園のママ達のグループの派閥』

なんだそりゃ。





ことの始まりは
去年支援センターで話すようになった
コッコさんと同級生のママさんからのメール。


2007年12月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | ようちえん

白鳥VSコドモタチ。

毎年のこと。

すぐそばに白鳥さんが沢山やってくるので
会いに行ってます。

・・・と言っても
天気のいいときのみ。
風の通り道で寒いし
雨やみぞれの日は 足場がぐちょぐちょで凄い事になります。
それにカモさんたちのう〇ちで 余計に足場が・・。
(白鳥より圧倒的にカモさんが多いので)


ご存知の通り てっちゃんが異常なほどの綺麗好きなので
足場の悪い所へ行くのは阻止されます。
なので ウチから少し離れてるいくらか足場のいい場所へ。


が!!


予想と反したことが!!




見よ!!
このカモさんの多さ。



車でひくんじゃないかとヒヤヒヤしたよ・・・。



2007年12月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | おでかけ

検査結果。

よかった。

産婦人科の診察のついでで受けた
がん検診の結果を聞きに
今日病院にいってきました。


結果はクラスⅠ
問題なし!


自覚症状がないにしても
結果を聞くまで 落ち着かない・・・。


後は一年後。




ゆいくんがご飯を残すと
『ママがせっかく作ったのに 悲しむよ。』
と言ってくれたコッコさん。


夜 布団の中で
アタシの手を握って
『こうして寝れば ママとこっちゃん同じ夢みるよ・・きっと^^』
とニコニコしながら眠りについたコッコさん。


ゆいくんの驚くほどのやきもち。


そして成長。


2人の仲の良い姿。



ずっとずっと
そばで感じて触れているために


これからは
自分の体調管理もしっかりしなくては。




まずは
良かった^^





■今年も白鳥さんに会いに行ってます。
 その様子は後ほど^^




20071218_0180.jpg



2007年12月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび

懐かしのアイス。

懐かしくない?
このアイス。

皆 一度は食べたことあるよね・・・?ない?



見た目コッコさん好みで
70円なので買ってみました(*^ー')b


予想通り大好評♪


そして 予想外に喜んだ方がもう一人。


てっちゃん
このアイス好きなんだって!(llllll゜Д゜)


冬になるとアイスが美味いのはなぜだろう。


「さむ~い! 服持って来て!!」
と言いながら食べてますよ。二人とも。( -_-)


2007年12月17日 | Comments(5) | Trackback(0) | けいたい

意を決して産婦人科へ!

今日 産婦人科へ行ってきました。
2人を連れて。


妊娠で行くのは もう嬉しい産婦人科ですが・・・
ここのところ気になる症状があっての産婦人科です。(泣)

みなさん・・・生理痛ってありますか?
(男の方は ふ~ん・・って読んでください。)

アタシは1週間ほどで周期は長めの37日前後。
遅れると45日とかになるときも。
それでも毎月ちゃんときます。
昔は結構ひどかった生理痛も 出産を重ねるごとに
そこまでひどくはなくなりました^^


でも・・・今回の生理は違いました。

生理前のお腹の張りはよくあるんだけど
今回は右下腹が張る!
圧痛もある!

思い起こせば・・・毎回ではないけど
生理中や排卵時?に痛みが出るのは
下腹に加え右下腹のみ。
左は全然痛くならない・・・。



卵巣?
もしかして腫れてる?



不安になるとすぐネットで調べるのがアタシの悪い所?で
そうすると 想像通り悪い方にばかり考えが・・・。


「卵巣癌」
詳しく知りたい方はコチラ↓
卵巣癌(がん情報サービスより)
いや・・・知ってたほうがいいですぞ。


卵巣にできる腫瘍は良性が多いそうですが
悪性の場合は初期症状が殆どなく 気がついたときには・・・という
沈黙の臓器なのです。(怖い・・・。)

その初期症状があまりにも似てて
最近のアタシは精神的におかしくなりそうでした。(泣)
せっかく買ってもらったカメラにも手をつけず・・。



まず 
■右下腹の張り。
 生理が終わるとともになくなりますが 時々は感じられる。
 (排卵時?かな?)
■腰痛。
 これは・・・わかりません。
 だって椎間板ヘルニア持ちだったり 生理痛のひとつだったり。
 まして 癌の症状かも!?と思うと余計痛いような気がする・・・。
■下腹が出てくる。
 笑っちゃいけませんよ!(笑)
 張りとこの下腹の出るという症状が 初期症状の代表的なものらしいっすから!!
 下腹が最近出てきて太ったのかな?と思ってたら・・と言う方結構多いらしく。
 原因は腫瘍や腹水らしいです。
 で。
 アタシは・・。(笑)
 うん・・・確かに出てきた。(キャ!恥ずかしい!)
 でも太ったってのもある・・・授乳止めて出てきたような気も・・・。
 てっちゃんにはコレは張りではない!だってぷるんぷるんしてるもん!(失礼だ)
 なんて言われるも じゃどこまでが張りか?と・・・。
■ガスがたまる。
 コレも 微妙で。
 もともとガスがたまりやすく うまく出せない体質で・・。
■胃が痛い。圧迫される。
 コレは考えて胃が痛くなったのか・・・よくわかんない。



ってなカンジで
一日悶々と考えても 答えなんで出るわけでもなく。

横になって腹部を圧迫してみたり 様子を見ようとしても
珍獣等が馬乗りになってくるし。

今週はてっちゃん遅番+残業で毎日1~2時間顔合わせればいいほう。
一日中子供たちとしかいないアタシの不安は募る一方で。

子供たちもアタシの変化に気がつき始め
「お腹大丈夫?」とか一緒にお腹を触ってくれたり・・・。

それでも 万が一のことを考えたら
お医者さんに何言われるのかが怖くて怖くて 病院に行けず・・・。
子供たちの寝顔を見るたび
もしものことを思い涙が出てくる日が続いてました。


そんな日々に今日 決着をつけました。


「行こう!」と決心して行動に結びついたのは
やっぱり子供たちの存在でした。


恥ずかしいことに 自分の中でいっぱいいっぱいになってしまったアタシは
子供たちに普段どおりの接し方ができなくなってたのです。
いつも叱らないようなことで叱ってしまったり・・・

コッコさんが「ママ・・寝てていいよ・・こっちゃんがやるから。」と
ユイクンにDVDを見せようとセットしてる姿を見て
行かなきゃいけない!!と。


答えを知るのは怖いけど
このままでは毎日がおかしくなっちゃうと感じたのです。



で。
夕方から行って来ました。
長くなってごめんね・・。

2007年12月12日 | Comments(13) | Trackback(0) | ひび

憧れのものがついに・・・。

ニコンとキャノン最後まで迷いました~。



無理だと思っていたものが
今 自分の手元にあります。


てっちゃんがボーナスで買ってくれました^^

しかも 自分のお買い物返上で買ってくれたのです!

ボーナスで欲しいものもあったはずなのに(勿論車関係)
それをなしにして 買ってくれました。


何度も 止めようって言ったけど

「お前が欲しいものを口に出すなんて
 めったに無いことだから。」

って。
確かに言わないな・・アタシ。(笑)
しかも今回も1回くらいしか言ってないはず。




無職の人間が趣味として娯楽として
高額なものを買ってもらうなんて・・・。
いいのかな・・・。



でも その分何回か通い値段交渉しました。(笑)

CFカード・バック・保護シートをつけて
8千円の値引き♪




これから 
自分の好きな
空気を感じれる写真を
残していけたらいいなと思います。


写真に収めながら
一瞬 一瞬を大切に。





さて。
子供たちも寝たので これからお勉強します^^


今ではてっちゃんも アタシ以上にハマりつつあり・・・


2人一緒の趣味が出来たようで
楽しいです^^





■ 藤原夫妻。
   今日は沢山の楽しい時間と お野菜どうもありがとう^^
   おかげで 子供たちはぐっすりだよ♪
   お礼は近いうちに 魚介類で^^













2007年12月09日 | Comments(8) | Trackback(0) | かいもの

コッコさんのヒヤヒヤ言葉。


先日。

ショッピングセンターのボールハウスで遊んでいた
お2人さん。


そこへ女性2人と2歳ほどの男の子が来ました。

2人のうち1人は 男の子のお母さん。
もう1人は そのお母さんの姉妹らしき人。
男の子は大人しそうな男の子。


その3人が来てから コッコさんの目は3人に・・・。
いや・・・
3人ではなく 大人の2人を 
じっと見てる・・。


それは なぜかと言うと。


その姉妹は
かなりの体格だったのです。(すみません・・・。)

いえ・・アタシも決して痩せてませんし
今まで体格のいい方を見たことが無いわけではないけど。
その姉妹は格別でした・・・。(本当にすみません・・・。)
身長も大きく 2人とも(きっとサイズがないのでしょう・・。)妊婦服のような
ワンピースを着て 髪の毛もものすごく長く。
お相撲さん並でした。(あぁ・・すみません・・。)


ただでさえ 目立つのに
ボールハウスの中に入り 横になって寝てたり
ちょっと信じられない光景ですが
とにかく コッコさんが見たくなるのもわかる!(笑)


きっとコッコさんも 何か考えていたのでしょう。(笑)


でも異常なほどの コッコさんのまっすぐな視線に
向こうも気がつき始め・・・
アタシも何度かコッコさんを呼び寄せたり
違うものに気を引こうと必死に。


そんな時間が続いて
アタシの元にやってきたコッコさんが



『ママ。 あそこのおうちの人はね きっとママが沢山ご飯食べたんだね^^
 ほら! あんなに大きくなったよ^^』



ひーーーーーーーーーっ!!!!!!
なんてことを!!



幸い少し離れた場所だったので
聞こえてないようで ほっとしましたが・・・。(苦笑)



我が家では
「ご飯を沢山食べれば大きくなれるよ!」と言ってます。
強くなれるとも かわいくなれるとも。(笑)

コッコさんは 大きな大きな方を見て
ご飯沢山食べたんだなぁ・・っ思ったのね。(笑)




とりあえず その場では
「本当だね・・・。」とだけ返事しましたが・・。




コッコさんは あそこまで大きくなりたいと思うだろうか・・・。(笑)





■ あ! 除雪車だ!(笑)

乗り物バカです・・。





2007年12月08日 | Comments(2) | Trackback(0) | ひび

電車息子 電車の旅。

遅れてのUPになりますが・・・
いっつもじゃん!なんて言わないでね・・そこの人!

先週末ちょっとしたお出かけをしてきました。
場所的にはいつもお買い物にいく所だけど
何が違うって・・・
電車で行ってきたのです!

埼玉の鉄道博物館いきたいね~。


広~い岩手。
殆どの人は車生活で 電車移動なんてお年寄りや学生しかいなのでは?
あ・・通勤以外ね。


勿論 アタシたちもその部類で
県内を電車で移動なんて めったにというか 殆どありえません。


今回の提案者はてっちゃん。
■ゆいくんを電車に乗せてあげよう。
■電車は勿論のこと 子供達はバスも未経験。
 バスにも乗せてみよう。
■ガソリン代が高値なので節約?の為。
 気持ちは立派だが結局節約にはなってなかったな。(笑)


さてさて。
出発は コッコさんのぴよぴよひろば(来年度入園する幼稚園のサークル?)が
終了してからの12時出発!

コッコさんは かなり楽しんで程よく疲れ・・・
ユイクンは てっちゃんと白鳥を見に行き 程よく疲れ・・・
伊藤家の電車の旅の始まりです~。
って電車片道40分ですけどね。(笑)

2007年12月07日 | Comments(4) | Trackback(0) | おでかけ

図書館報告。

アタシは絵本がダイスキです。
趣味は読書・・・だなんて間違っても言えませんが
絵本はダイスキです。

本屋に行っても 絵本コーナーに居る時間が殆ど。

大人の本(笑)が読めないわけではありませんが
絵本がとにかくとにかくダイスキなのです^^


幼き頃は 母が買い揃えてくれた童話集を繰り返し繰り返し読み
小人の話なんて 居ないだろうと思いながら
居たりして・・なんて妄想の世界によく浸ってました。(笑)




そんなアタシの
コドモタチに読ませたい
アタシが読みたいと思って図書館から借りた絵本を
今後紹介していきたいと思います。


ウチでは大抵 図書館で借りてコドモタチが気に入ったものを
本屋さんで買うようにしています^^


まず 図書館へは最低週に1回は行ってます。
もっと行きたいところだけど
コッコさんが1週間は読み続けるので・・。

冊数は少ない時で6冊ほど。
多いときで10冊。

借りる本は 基本アタシが選びます。
たまーにコッコも選んできますが 図書館に行くと
同じくらいのお友達と遊ぶので精一杯で選ぶどころじゃないらしい・・。

借りる本とは・・・
図書館ではゆいくんが電車図鑑に夢中になってる間がチャンスなので
あまりゆっくり選べません・・・
しかも お家でう〇ちをしてきても 図書館で必ずやります。(滝涙)
だから意外と大忙しなのです・・・。
ちなみに図書館でのう〇ち率100%。
本屋でのう〇ち率90%。

なので 事前にネットや本屋で調べたものをメモして行きます^^
本屋ではピン!ときたものは携帯で写真撮っておきます♪


今では図書館の人で顔なじみになった方も居て
お勧めの本なども教えてくれてありがたいです^^


で。
先週借りて コドモタチの気に入った本たちはコチラ。


2007年12月01日 | Comments(9) | Trackback(0) | えほん
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

