
--年--月--日 | スポンサー広告

地図状舌。

2人を連れて小児科へ行ってきました。


目的は
■2人 特にコッコさんの咳がひどくなってきた。
■風邪症状を診てもらった上で インフルエンザ予防接種を受ける。
■ゆいくんの舌の診察。



まず 結果から。

2人とも予防接種受けれました^^
喉もそんなに赤くないってことで。
良かった^^ 良かった^^

コッコさんはやっぱり我慢強い子で 泣かずに終了!
ゆいくんはやっぱりビビリな子で お腹を触診した時点で大泣き!(笑)
「うちかえる~!」と叫んで居りました。

実は・・・風邪が気になったのはコッコさんのみだったのに・・・
口答でゆいくんも鼻水と寝始め咳を少しします・・と話したら
お薬が処方されバッチリ診察されてしまいました。(泣)
受付で一応コレに記入してください・・って言われた時点で
なんか・・診察料取られるかも・・!って思ってたけど
予感的中。(滝涙)


気になるお会計は・・・
お薬合わせて8千円でした。(滝涙)
予防注射は市内でも安めだから これでもいいほうかもね・・。
ちなみに1回1950円。




でもそんなことは言ってられませんね。
これで元気に冬を乗り切ってくれれば^^

それに実は
薬専門のコップを用意してから
面白いように薬を飲む子ども達。
だってゆいくんなんて 催促するもの。以前はゼリーもジュースもプリンもアイスも駄目で
薬嫌いに手を焼いてたのに。



これが噂の魔法のコップ。(いや・ウチだけだろう。)

ガストでコインをもらってやる ガチャガチャだよー。


ガストのオマケの小さいどきんちゃんコップ。



で。
薬効果バッチリで毎日昼寝3時間!(笑)
夜も9時には就寝!
いや~処方されて良かった^^(悪母だ・・・。)
あ・・でもね・・風邪も良くなってます。



そして本日の本題。


あかちゃん。

もうご存知のことと思いますが・・・
赤ちゃんがダイスキで 赤ちゃんが欲しいコッコさん。


近いうちに コドモタチお気に入りの本紹介します!




最近はやたらゆいくんに触れたがって。

『ゆいくんの足ちっちゃくて かわいい~♪』とか
アタシから見たら大して変わりないが・・・
『ゆいくんのほっぺすべすべでかわいい~♪』とか
コッコも羨ましいほどのつるんつるんだが・・・
喧嘩は相変わらずするけど
もう抱っこしたかったり 一緒に寝たかったり・・という変化が!
そういえば カジリ合うほどの喧嘩・・・減ったかも。


抱っこしようとしても
大して変わらぬ大きさで・・・
上手く抱っこできず 時にはあっさりゆいくんに拒否されたり。

そんな上手くいかないコッコの姿に
ちょっと切なくなることも。
ゆいくんがあかちゃんの時は 
コッコさん抱っこできる年齢じゃなかったもんね。





そんなコッコさんに
先日 あかちゃんがきました♪
2007年11月27日 | Comments(8) | Trackback(0) | ひび

4歳のお誕生日。

上の苺だけが早々なくなったのは言うまでもない・・・。

今年は白い方のリラックマ。
キャラデコっていうくらいなんだから もっと手を加えてくれても・・・。
キャラが簡単すぎた!?
このくらいの絵で特別料金は・・・ちょっと腑に落ちない・・。
ま・・本人が喜んでたから良しとしよう。




一週間ほど前から
『後何個寝たらお誕生日?』
『明日の何個明日になれば お誕生日?』
と ずっと楽しみにしてたコッコさん。

いよいよ本日4歳になりました^^

2007年11月23日 | Comments(7) | Trackback(0) | ひび

やまない雪と誕生日前日。

今朝からやむことを知りません・・・。
雪のための ちょっとの早起きにも慣れてきましたわ。(泣)



引っ張ってあげるなんて・・さすがお姉ちゃん^^





今日はこの雪の中
ゆいくんの長靴を新調してきました。
勿論 電車男のゆいくんは「しんかんせん」の長靴・・。
去年買ったものより1センチUPの15センチ^^

きっと彼は隠さない限り
晴れてもコレを履くでしょう・・。


屋根から落ちてくる雪だけを気をつけてれば
雪の日の外遊びのほうが楽チン♪
転んでも痛くないし 汚れることも気にしなくていいし。
ただ 準備と家の中に入るときが大変だけど・・。

雪かきしてれば 体もポカポカ^^
(ぽかぽかどころか 動悸してたアタシって・・。)
お金もかからず 家の前で飽きずに遊べるって・・
なんて楽なんでしょう!!


・・・ただ。
ちょっとした買い物や図書館に行くのでさえ
大掛かりな準備が必要になるのが
雪国の悲しいところであります。(泣)


明日はコッコの待ちに待った(←本人だけ)お誕生日!

一日早いけど 義母さんからお赤飯が届き
明日は明日で ばばちゃん(実母)からプレゼントが届きます♪
この雪じゃ ケーキを取りにいったりするのも大変だ・・・。
(ちなみに今年もキャラデコ^^今年はなんのキャラでしょう!?)


お誕生日には何を食べたい?と聞くと
「いくらと~しおからと~梅干おにぎりと~豆腐!」
と答えたコッコさん・・・。
アタシは何を作ればいい?
・・・オヤジさんよぉ・・・。


祝日産まれのコッコさん。
毎年家族そろってお出かけ・・と思ってたけど
最近忙しいてっちゃんはお仕事になってしまいました。(泣)



雪かきがひと段落したら・・・
「ママ!走れ!早く走れ!!」・・って・・・。
拷問だ・・。

痩せたかな・・。

動悸・息切れが・・・。







2007年11月22日 | Comments(0) | Trackback(1) | ひび

どひゃー!

20071122100903
また雪道の運転の時期ね(T_T)
今年も無事故で 過ごせますよーに。
ゆいくんの長靴を買いに行って 雪掻き&雪遊び。

しかし止みそうにないな(;-_-+
2007年11月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | けいたい

初雪かき。

何でも「初」つければいいもんじゃないけど。(笑)

初雪に続き 初雪かきです。
当たり前か・・・。


午後から晴れ予報だったけど
夕方帰宅したてっちゃんがタイヤ交換しやすいように・・。
頑張ったよ!てっちゃん!!

2007年11月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | ひび

お誕生日プレゼント。

昨日は 義父母さんと皆でお買い物。

というのも コッコさんのBDプレゼントに洋服を・・・
ということで。(本人より嬉しいのは親。笑)


どこのお店がいいかな~と考えて
GAPにしました♪

最近のコッコさんは急に成長して 110がぴったり。
120でもいいかんじな服も・・・。
で・・色々見てると 120にもなるとギャルチックだったり
変に可愛すぎるラブリーな絵が入ってたり・・
なかなか好みの(母の)服がない・・・。
80~90位だと可愛いのに・・・。

でもGAPはその点 合わせやすいし色使いは可愛いし。

今日も散々迷いました。

というのもお財布は義母さん。
選択するのはコッコさん。
許可すすのはアタシ。
そして横から口出しするのはてっちゃん。
オマケに意味不明な話をしながら動き続けるゆいくんと
飽き飽きモード全快の義父・・・。


皆の意見がなかなかまとまらず。

で。
買っていただいたものがこちら↓^^

2007年11月19日 | Comments(4) | Trackback(0) | かいもの

雪。

20071119071703



まだ準備ができてないよ~。


こんなに積もるとは( ̄□ ̄;)!!

車には30センチ以上…。

焦る大人と
喜ぶ子供…( -_-)

今日は きっと
初雪遊び・・・。

2007年11月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | けいたい

あ・・・ありえない・・。

ちょっとアリエナイことが・・。



夕方 我が家でなったチャイム。
この時間は・・・なんかの営業?と思い
除き穴からみてみると・・・
若い女の人。

出てみると・・


『こんばんは・・・。あ・・・あの・・・。



お母さんかお父さんいますか?』




え?

一瞬何を言ってるのかわかりませんでした。



お母さんかお父さん?

しばしの沈黙が流れて
アタシから出たコトバは・・・


『お母さんはアタシですけど・・・。』


今思えば「お母さんはアタシですけど・・。」って頭悪いな。(笑)
でもでも お父さんかお母さんってアタシいくつだよ!?(32だよ。汗)
そばかす→しみも気になるお年頃ですよ。

まぁ以前から実際の年寄り下に見られるけど
(専門の時に高校生に声掛けてもらったり(ありがたい))
今はせいぜい 見られても20代が最大の喜びってものよ。

今日の服装は タートル+チュニック+ジーンズ。
髪型のせいかな・・。
やっぱり少し伸ばそうかな・・。


その訪問者は結局 区会費の集金だったんだけど
「あ・・・すみません!・・・すごく若く見えたもので・・。」って慌ててましたけど。
実際はアタシより若そうな人で。


若く見てくれるのはいいけど
「お母さんかお父さんいますか?」って・・・。

・・・喜べないよ。


・・・アリエナイ。


2007年11月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | ひび

寒がりパグのぶー助。

今朝1番のメール。
ばばちゃんから。

ファンが多いぶー助。
今年も手編みのセーターを頂いたそうです。

今年もセーター着て
ヒーターの前陣取るのかな。                       20071115100904
2007年11月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | けいたい

しっかり偽ママ 大活躍。

何ヶ月ぶりかで昼寝をしてみました。
というのも 2人とも眠そうだったから。

片付けて
布団に行って見ると

なんと!
 
うちのしっかり偽ママが!

ゆいくん寝かせてました。(笑)

NEC_0247.jpg



さほど大きさの変わらない
でかい弟を寝かせる姉と。

いつも泣かせちゃう
ちょっと大きな姉に甘える弟と。



コッコの持つ母性と
ゆいくんの甘えん坊が
ちょうどいい バランス。



そしてこの後
しっかり偽ママは
本物のママにぺったりくっ付いて寝るのでした^^


ご苦労であった。
しっかり偽ママよ。
2007年11月14日 | Comments(4) | Trackback(0) | けいたい

初虫歯。(泣)

日曜日雪マークだよ・・。はやいなぁ・・。



コッコさん。
4歳のお誕生日目前にして
虫歯になっちゃいました・・・。(滝涙)

発見したのは昨日の夜の仕上げ磨き。

下の右奥歯にぽちっと茶色いものが!
でも ホント 明るいところでよ~く見ないとわからない程度。
奥歯のしわ?へこみ?にポチっと。

歯ブラシでゴシゴシしても取れないし
よく見ると左にも・・・
いや・・上の奥歯にもあるっぽい。

でもしつこいけど 気のせいといえば気のせいのような・・。

でか栗!

ばばちゃんがテレビでみて
急遽行ってきました!

でかい!
20071109145805


詳しくは後程!
2007年11月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | けいたい

コッコさんの恋愛事情。

『こっちゃん。ともくんと結婚するの。』

ずーーっとこう言ってきたコッコさん。
1歳から毎日のように遊んでる幼馴染。
来年からの幼稚園も一緒じゃなきゃ嫌だ!とお互いが言って
一緒の幼稚園に行くことに。



でも・・最近。
2007年11月09日 | Comments(2) | Trackback(0) | ひび

マニュアルなんて・・。

子供は風の子だけど。

最近は降りられなくて「ママ~!」と呼ぶこともなくなりました^^


最近は付き合うのに母は寒くて辛いです。







アタシの周りでは有名なんですが。

ユイクン。
かなりの腕白・・いえ・・熱い男です。(泣)


アタシやコッコの顔についた傷は数知れず。


思うとおりに行かないと
顔をひっかく・叩く・つねる・頭突きする。

ものの取り合いになれば
噛み付く。

怒ると
持ってる玩具で壁や襖を叩く。

驚くことに
テーブルを持ち上げたこともありました。(汗)
・・・まさに茶舞台ひっくり返す・・みたいな。
平成生まれなのに。(苦笑)


そんな彼の行動も
コトバが人より遅いからだろうと言い聞かせ。

知らず知らずのうちに
あたし達は(コッコも含め)
ユイクンの攻撃を反射的にかわすことまで出来るように。(笑)


「こういうことしたら痛いんだよ」と
同じことをしたみたこともあったけど逆効果。
親がやれば 子供はしてもいいものだと思って
他の人にやりますもんね。




それでもね。
わが子だから弁解するわけでもないけど
優しいやつなんです。(笑)

ご飯のときにスプーンや椅子の準備をコッコの分までして
『こっちゃ~ん。まん!』(「こっちゃ~ん。ご飯だよ!」)
と呼びに行くのは毎度のことで。
食べ物は絶対他の人にも分けてあげるし。
泣いてると頭をなでてあげたり。
寝てるコッコさんの隣にぬいぐるみを置いてあげたり。

えっと・・えっと。
もっと他にあったはず。(笑)



で。
あまりにもひどい時期にちょうど健診で。
ちょっと相談してみると。
(アタシが幼い頃 よくかじりつく子が居て。あたしもよくかじられて 先生に薬を塗ってもらったものです。そうなっては困るので。笑)

「コトバが出てくるようになれば 落ち着いてきますよ。
 彼にも言いたいことがあって 伝わらなくてそういう行動に出るのです。
 そんな時は お母さんが 『そうなの~。ゆいくんは〇〇だったのね。』と
 代弁してあげると 彼の気持ちも落ち着きますから。
 それが重要ですから。」

と言われ。
ま、時期がくれば落ち着くかなとは思ってたけど
フムフム・・と思ってると意外に早く実践できる状況に!


コッコさんと喧嘩をして持ってた新幹線の玩具をガンガン床に叩きつけ・・
泣きながらあたしのもとへ来たユイクン。

えっと・・・
物にあたるのは良くないけど まずはユイクンの気持ちを優先させて・・
落ち着いた母親のイメージで・・

『そっかぁ。こっちゃんがゆいくんの物勝手に取って悪かったよね~。
 ゆいくんは・・・。』

まで言った瞬間。

『がつ!』

・・・新幹線で頭を叩かれました。(滝涙)






そうよね。
マニュアルはマニュアル。

正しいけど
そんな上手くいったら 親の苦労はいらないよね。



わかっていたけど。
速攻すぎるわ ユイクンよ。




でも その後の
弱弱しい『めんね。』(「ごめんね」)に
皆許しちゃうのよね・・・。








最近はウェンツくんの鬼太郎の映画にはまってる2人。
↓猫娘らしい。

ねずみ男がおならをする度「パパみたい~」と必ず言う二人。(汗)



2007年11月02日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび

たわいもない嫁事。

今日は幼稚園の面接日。
コッコさんは年中からの為
募集枠が少なく 念のため早めの出発。

それに合わせて
本日のゆいくん係のばばちゃんが来てくれました。

本当は義母さんに先月初めに頼んだものの
用事があると断られ・・・。
ばばちゃんに頼んだところ 会社の休みを変わってもらい
来てくれました。

てっちゃんには申し訳ないけど
いつもばばちゃんに来てもらってます・・片道1時間半~2時間かけて。
しかも今日は朝の七時に出てきてくれたらしい。


義母さんはいつも用事や仕事で駄目。
仕方ないことだけど 今日メールで知ったその用事も
なんだかなぁ・・孫見るほうよりそっち?っていうような用事。



「高田のお母さんに来てもらったら?」
と義母さんに言われ
気を使ってくれてる?と思う反面・・・
最近では実家の母も 
ウチって嫁に出したんだよね・・・?!と
首を傾げ始めてて・・。


・・・確かに。


ばばちゃんが片道1時間半から2時間に対して
てっちゃんの実家は30分。




ばばちゃんも孫たちを見れるのは嬉しいだろうけど
仕事があったり 病気の年寄り2人抱えてたり。
しかも遠いし。
今日もコドモタチ ばばちゃん離さず
夜8:00に一人帰っていきました。
帰り道も心配だし
毎回はガソリン代も申し訳なくなっちゃう。
冬になればなおさら。




どうなんだろ。


難しい。




一緒に住んでないのに
孫の面倒見てもらうって・・都合よすぎ?
でも 月に一回あるかないかくらいだけど。

こんなこと思うことすら
駄目嫁かしら。




今後も幼稚園準備が何回かあって ゆいくん頼みたいけど。
とりあえず めげずに義母さんにあたってみるか?!

・・・何回も断られると 言い出すもの嫌になるんだよな~。
でも 一応声掛けないと~。


あ~。
こんなことくだらない?


あ~。
やだやだ。(泣)





でも。
今日はとりあえず無事終了しました^^
制服のサイズが後2年を見越してなので悩んだけど。
そして 惜しみながら入学金3万を納めてきて。
幼稚園からは アンパンマンのチャーハン食器セットを
プレゼントとして頂きました。

それを見たばばちゃんが
「3万の食器か!」
と言って なんだか悲しくなりました。(笑)



そんなばばちゃんの特技。
それは ゲーセン。(笑)

毎回必ず 大物ゲットします。

なので コドモタチは簡単にとれるものだと思ってて
てっちゃんやアタシになんで取れない!って怒ってきます。(泣)
・・・というかアタシもともとゲーセン嫌いだし。(笑)

前回は大きなスティッチのぬいぐるみ。(でも邪魔)
前々回はリラックマのぬいぐるみ。(でも邪魔)
そんな大物のほかに ちゃんとお菓子もとります。(笑)

で。
今日は コレ↓

実はこの他にもあって お友達にわけてあげました。(汗)

ペコちゃんのバック*お尻かじりむしのパペット*巨大ガム*チロルチョコ盛りだくさん。


ちなみにかじるとこんなかんじ~♪
結構手が疲れる・・。てっちゃんのお尻はいいお尻でした^^



何がすごいって毎回だし
そんなに時間かけないで取るからすごい。

そして ゲーセン嫌いのアタシが
もうやめなさい!と言っていつも終了します。

コドモタチもいつも大満足^^
今日はかばんがコッコさんで かじり虫がゆいくん。
ちゃんと喧嘩しないようにとってくれるのも素晴らしい。

ってことで ゲーセンに行くと
ばばちゃんの周りにはいつも店員がウロウロしてます。(笑)


2007年11月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | おもうこと
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

