
--年--月--日 | スポンサー広告

呼んでくれてありがとう。

今夜は

昨日から忙しくなったてっちゃんは残業。
まだ帰ってきません。

昼寝なしのコッコさんは19:30就寝。
昼寝20分のゆいくんは20:30就寝。


今日のコッコさんはまたまたすごかった。(泣)

支援センターで遊び足りないと
大泣き・叫び・片付け放棄。
殆どが0歳~3歳で もう4歳になる一番のお姉さんが
一人大暴れ。

最近天気悪くて
お外で思いっきり遊べなかったから
よっぽど楽しかったのかな。


でもでも 片付けはしよーよ。

ってことで 話をなんとか聞かせ
よ~く叱って。(笑)


それなのに 家に帰ってからも
夕方帰りたくないと大暴れ。


今度は よ~く叱るというより
一喝!


たまにこんな一日駄目駄目な日があります。




そんなとても疲れた日に
今23:00てっちゃんの帰るメール。
約3時間の残業。
お疲れ様です。
が・・・
「ご飯はいらない」って。

別に明日の朝食べればいいし
片付けもしなくていいし 
たいしたことないご飯だからいいけど

なんだか
がっかり。





そんなアタシを

夢を見ても
目を覚ましても

必ず
「ママ~。」って呼んでくれるコッコさん。



あれだけ叱っても 毎晩
目を覚ませば
「ママ~。」ってだけ呼んでくれる。



今も呼ばれて。

布団に行って
ぎゅっとすると
抱きしめ返してくれる。




この毎晩の「ママ~」に
安心するというか
居場所を感じるというか
自分の存在を感じるというか。



いつまで呼んでくれるかな。(笑)





*追伸
 只今帰宅したてっちゃん。
 即お風呂。
 お風呂に入る前
 「寝ちゃう?」と。
 「なんで?」と聞くと
 「いや・・風呂から出て一人ってなんか寂しいからさ。」って。

 ここにもアタシの居場所あった!
 
 シアワセだ^^



2007年10月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | おもうこと

幼稚園決めました。

チャイルドシート抜け出すのが得意なユイクン。

ミラーの関係でアタシの顔変になってるけど気にしないで。(笑)
え・・・もともと変だって?(怒)



27日(土)。
来年から通おうと思ってる幼稚園の説明会がありました。


実はこの日まで決まってなくて。
迷ってる幼稚園が3つありました。


2007年10月29日 | Comments(7) | Trackback(0) | 名称未設定_12

とうとう昼寝が!

週末いつも天気悪いんだよね~。






なくなりました。(滝涙)

たかが1時間~2時間でしたが
一日の中での中休み・・のような。
無言で(←コレが意外に休める)夕ご飯支度したり洗濯たたんだり
座れる時間だったり。
(気がつけば朝から 夕方まで座ってないことも・・。)


コッコさんはついこの間までお昼ねしてたのに
ユイクンはコッコさんに合わせてか
2歳にしてお昼ねなしの生活に。
片方が寝ないと 片方も寝ないのね。


でも 日中頑張った見返り?に
夜は早くて7時!(早すぎ!) 
遅くても八時半には寝るようになりました。

ユイクンなんて先日は ご飯も食べずお風呂も入らず
正座してテレビ見てたと思ったら
後ろに倒れ・・寝てました。(笑)
17時半の出来事。
それから朝の7時半までぐっすり。


コッコさんはお風呂から出ると
自ら歯磨きとおトイレを済ませ「寝る~」と布団に入ります。



どちらがいいのか・・・。

昼寝をさせようとすれば・・寝る・・はず。


朝からバタバタと動き回って 早く寝てもらうか。
少しのお昼の休憩もらって 夜ちょっと遅くなるか。



それに・・・
最近子供たちのご飯の量が増えた!
おかず 今夜はぶりの照り焼き4切れ・付け合せにほうれん草・サツマイモと茄子の天麩羅(大皿いっぱい)・マメ豆腐・大根と豆腐とほうれん草の味噌汁。
ぺロリと無くなりました。(笑)

おやつもスイートポテト3個ずつ。(大量にサツマイモもらったので)


こりゃ頑張らないと!
安くて・・栄養のバランスとれて・・お腹いっぱいになる・・。

でも沢山食べてくれるって
嬉しいけどね^^




 

■ 週末。
  天気も良くないので 近場にドライブがてら紅葉下見?してきました。
  近場のお山は 色づき始め・・ってとこですね。
  
「仕方ないな~」って無理やり撮影^^


  最近アタシに対抗して 携帯での写真に挑戦するてっちゃん。(笑)
  未だに採用されません。(笑)
  
いつ日かてっちゃんの写真もご紹介できるかしら?



  お気に入りのお豆腐屋さんで マメ豆腐を購入^^
  以前なんとなく入ってみたら美味しくて。
  今回は豆乳も買ってみました。

湯葉もあるけど 我が家は湯葉嫌いです~。



  何にしようかな?

ホント!美味いよ!!


  やっぱり豆乳なべ?
  で、緑のおからもらいました。おからはサービスでもらえます♪
  アタシ意外おから苦手なので おからハンバーグかな。
  おから緑だけど。(笑)


  
  ■ 今に始まったことじゃないけど
    子供を狙った犯罪が後を絶ちませんね・・。
    コッコさんがもう少し大きくなったら。
    お友達だけで夕方まで外で遊んだり お遣いにいったり
    そんな楽しいことを経験させるのも不安です。
    「知らない人にはついていかない。」昔はそう言い聞かせられてきたけど
    今はなんと教えればいいのかな。
    
    
    
2007年10月22日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび

秋を満喫。

昨日 ばばちゃんが休みで
子供たちも会いたい病が始まってきたので
日帰り帰省しました^^

着くと じいちゃんとばばちゃんは山に行くところ。
そう!
松茸の時期ですもんね。

子供も行ける場所だからと
アタシと子供たちも急遽山登りを。
勿論 本格的な山は初!な2人。
アタシは幼い頃 じいちゃんのトラックの荷台に犬と乗り
よく行ったものです。
じいちゃんが山歩きをしてる間 一人で木や葉っぱなどで
ままごとをしていました。
今思えば よく熊に遭遇しなかったな・・と。(苦笑)

何十年か前 じいちゃんとばあちゃんが植えた木たち。

2007年10月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | じっか

子育てって・・・。2

海が見えた瞬間ってなんとも言えない気持ちになるよね。

つい最近まで海に行ってたのになぁ。




日曜日。
ちょっと考えることがありました。


ウチのアパートは子供が比較的多く
しかも うちの子たちと近い年齢の子たちばかりです^^
お昼ね後 外に出れば皆出てきて
多いときは5歳~1歳まで7人ほどで遊びます。

ママさんたちやパパさんたちもいい人たちばかりで
皆で花火をしたりお話をしたりも。
その関係が深すぎず浅すぎず・・・
とても恵まれた環境です。




でも日曜日。
買い物から帰ってきて ゆいくんはお昼ね。
コッコさんはいつものように外遊び。
あいにく 歳の近いいつもの仲間は皆居ませんでした。

そこで パパと遊んでたコッコさんは
ちょっと離れた空き地で遊ぶお兄ちゃん達のところへ行ったのです。


2007年10月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | おもうこと

子育てって・・・。

秋の空は気持ちえー。


今更ながら・・
いや・・これからもでしょうが 子育てって奥が深い・・と
頭を悩ませております。
こうして 活字にしてると
そりゃ 人を育てるんだもの!そう簡単にはいかないでしょ!!って
自分でも思いますけどね。




















2007年10月15日 | Comments(10) | Trackback(0) | おもうこと

散歩

20071011163645.jpg



いい加減 家の中での隔離生活に
ストレスを感じ始めたので(アタシが)
うつす被害のないような所へ。

はーっ。
新鮮っ。

見た目は元気な
かすれ声3人で。

寒くならないうちに
帰ろう。
帰れるか?
                   

20071011163910

2007年10月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | ひび

風邪?アレルギー?

何色なんだろうね~。


日が暮れるのが どんどん早くなってますね。

ちょっと更新が滞りましたが・・・。

最近すっかり寒くなって
我が家は体調悪い人 3名。

ゆいくん コッコさん アタシ。
そう!
今回は珍しくてっちゃんだけ 無事なのです。(笑)
・・・今のところね。



猫むすめ。

偶然 きたろうショー。
コッコさんは勿論
猫むすめと記念撮影。

20071007152205


猫むすめ。
なかなか立派な足ですな。


きかんぼうユイクンは
怖がりユイクン。

きたろうより
リッチドーナツとカフェオレで
大人の時間であります。

20071007152705


ノリちゃん。
ありがと(^3^)/

2007年10月07日 | Comments(2) | Trackback(0) | おでかけ

ゆうぐれ。

20071006010020


夕方の外遊びの時の空。


20071006005804


10分後には 
全く違う空。


時間とともに
変化し続けて。

空だけじゃなく
どんなものも

動物も
草木も
社会も
人も
変化し続けて。


気持ちや考えだって
変わってる。



空と違って
気持ちの変化に気が付くのって
難しい。

自分の変化に気がつくのも難しい。


10分前の変化には気付くのに
長い年月の変化に気が付けないことも。

長く居すぎて
気がつけないことも
あったりして。

近くにいればいるほど
気が付かないことって
あるよね。



なんて 
空をみながら
ふと思ったゆうぐれ。



空は
アタシのココロを
空っぽにしてくれたり
やる気をもたせてくれたり
疑問を投げ掛けてくれたり。



だから好き。

なんだろ。
いつも見ててくれてる気がするんだよね。


昔からずっと。
2007年10月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | おもうこと

祝!

20071004221704
ゆいくん。
2歳になりました!

2歳直前に卒乳もできました。
(大変でした(T_T))

今日は忙しかった&忙しいので
詳しくは後で。


さて。
魔の2歳児よ!
コッコさんも幼稚園行くし
1対1で頑張るか!
2007年10月04日 | Comments(6) | Trackback(0) | ひび

身にしみたコトバ。

今朝 小包が届きました。

その送り主は・・・・ばばちゃん。(実家の母)


中を開けてみると
沢山のお菓子やゼリーのおやつの中に(しかも全部2個ずつ。食べ物の喧嘩日常茶飯事ですから。(汗))
赤い袋が。


ばばちゃんからの 誕生日プレゼントでした!
あ。 アタシのです^^

中身は ベースファンデとパウダーファンデとコンパクトケース。
(ばばちゃんはジャ〇コでお仕事をしてる為
 アタシの記録を元に 買ってくれたようです。泣)


そして 赤い袋に包装紙がテープで貼ってありました。

開いてみると
忙しい中書いたのでしょう。


「誕生日おめでとう。
 いいお母さんになったね。
 女はいくつになっても綺麗でいなくてはいけませんよ。」



さすがだ!!

全てわかってらっしゃる!


まだ夏用のファンデを使っていて
まだあるし このまま使っちゃうか!と思ってたアタシを。

ばばちゃんは 自分のことを一番後回しにして
どんどん自分に手をかけなくなってるアタシを
いつも 気にかけてくれます。


んだ!んだ!(笑)

「女はいくつになっても綺麗に。」


よし!
32歳の目標にしよう。




・・・・というか。

「いいお母さんになったね。」

このコトバは 
32歳の何よりも嬉しいプレゼントになったよ。(泣)





そうそう。
昨日アタシが頼んだこっこさんの言ってたアタシへのプレゼント。






2007年10月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | ひび
 | HOME | 

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

