
--年--月--日 | スポンサー広告

じかん。

雪祭りの報告が遅れてます。(笑)



少し隠れて見えるのが岩手山^^

今日は写真のみ↑。
小出しにいきます。(笑)




遅くなってる理由は・・・


実家の母がリフレッシュ休暇で10日間の休み。
そこで実家に3泊4日してきました^^

お正月やお盆より長い帰省^^

一応 バレンタインに合わせて帰ってきました。(笑)




ゆっくりしようなんて程遠く 
いつもと変わらない生活だったけど

唯一良かったのは


友達と夜ご飯が食べれたこと♪



友達とは中学からの男友達。
同じ職種に進んだこともあって
マメ男なこともあって(笑)長い付き合いです。
何度も雑魚寝を共にしてきた仲間です。

平日だったこともあり
ゆっくりしかったこともあり
2人で夕ご飯を食べにいきました。

勿論てっちゃんのお許しを頂いて^^
きっと体調を崩していたアタシに「時間」をくれたのでしょう。

この男友達とは限らず
友達と子供抜きで会うのは・・・
実に一年ぶりでした。(笑)

自分で気がついてびっくりしました。(笑)

友達にも
「もっと不良ママにならないと駄目だよ。」
なんて言われたけど・・
そんなことも考えることすらなかった この一年。

会いたいな~と思っても
次の日には 何かが待ってて
自然に消化されてしまう・・・みたいな。


まぁ一年ぶりのその日も
出かけた2時間半後には 2人から泣いて電話来て
帰りましたけどね。(笑)


それでも
大分不良ママになった気分のアタシでした。(笑)




そして 
もうひとつは・・
ひとりでお風呂に入ったこと。


実家に帰らなくても
たまに2人ともてっちゃんと入ってくれるときがあるけど。
そんな時も
早く出なきゃ!ってどうしても思っちゃう・・。


そんなことも思わず ゆっくり浸かった3日間。



1人でお風呂に浸かって

考え事をしながら 
ふと
独り言を言ってみる・・・。


明日はこうしなきゃな・・って思うことを言う。
今日の発見はコレだな・・って思うことを言う。
駄目だなぁ・・アタシ・・って思うことを言う。

でも気がつけてよかった・・・って思う。

ま、いっか!・・・って言う。





それだけで
自分の中で何かが消化されていくような・・。



声に出すことって
意外に大切なことなんだな。


声に出して
つぶやける時間って
意外に大事なのかもしれないな。








ばばちゃんにはホントに感謝です。
そんなばばちゃんから
今週の土曜日「シンデレラのじかん」をプレゼントされました。


「コッコが産まれてずっと子供たちから離れてないから・・・
 土曜日子供たちの面倒を見にいってあげるから
 てっちゃんとデートしてきなさい^^
 シンデレラのじかんは5時までね!」

・・・と。(泣)
冬は片道2時間半かけて来てくれます。(泣)



1人も当たり前だけど
てっちゃんと2人のお出かけなんて
それこそコッコさんが産まれてからしたことがありません!



そんなことにアタシは気がつかず・・・
そんなことに気がつける母・・・。



アタシもコッコさんがママになったら
どんなに離れたところにお嫁にいっても
「シンデレラのじかん」プレゼントしてあげれる母になろう。

そして
ゆいくんがパパになったら
ゆいくんのお嫁さんにも
「シンデレラのじかん」をプレゼントしてあげれる母になろう。




母とてっちゃんの心遣いに感謝して・・・
おやすみなさい。






■ すっかり「胸毛ポスター」で全国区に報道された「蘇民祭」。
  話題の場所の横を通って帰省してます。(笑)
  寒いし夜中だし一度も見たことないけどね。(笑)









2008年02月14日 | Comments(2) | Trackback(0) | おもうこと

たわいもない嫁事。

今日は幼稚園の面接日。
コッコさんは年中からの為
募集枠が少なく 念のため早めの出発。

それに合わせて
本日のゆいくん係のばばちゃんが来てくれました。

本当は義母さんに先月初めに頼んだものの
用事があると断られ・・・。
ばばちゃんに頼んだところ 会社の休みを変わってもらい
来てくれました。

てっちゃんには申し訳ないけど
いつもばばちゃんに来てもらってます・・片道1時間半~2時間かけて。
しかも今日は朝の七時に出てきてくれたらしい。


義母さんはいつも用事や仕事で駄目。
仕方ないことだけど 今日メールで知ったその用事も
なんだかなぁ・・孫見るほうよりそっち?っていうような用事。



「高田のお母さんに来てもらったら?」
と義母さんに言われ
気を使ってくれてる?と思う反面・・・
最近では実家の母も 
ウチって嫁に出したんだよね・・・?!と
首を傾げ始めてて・・。


・・・確かに。


ばばちゃんが片道1時間半から2時間に対して
てっちゃんの実家は30分。




ばばちゃんも孫たちを見れるのは嬉しいだろうけど
仕事があったり 病気の年寄り2人抱えてたり。
しかも遠いし。
今日もコドモタチ ばばちゃん離さず
夜8:00に一人帰っていきました。
帰り道も心配だし
毎回はガソリン代も申し訳なくなっちゃう。
冬になればなおさら。




どうなんだろ。


難しい。




一緒に住んでないのに
孫の面倒見てもらうって・・都合よすぎ?
でも 月に一回あるかないかくらいだけど。

こんなこと思うことすら
駄目嫁かしら。




今後も幼稚園準備が何回かあって ゆいくん頼みたいけど。
とりあえず めげずに義母さんにあたってみるか?!

・・・何回も断られると 言い出すもの嫌になるんだよな~。
でも 一応声掛けないと~。


あ~。
こんなことくだらない?


あ~。
やだやだ。(泣)





でも。
今日はとりあえず無事終了しました^^
制服のサイズが後2年を見越してなので悩んだけど。
そして 惜しみながら入学金3万を納めてきて。
幼稚園からは アンパンマンのチャーハン食器セットを
プレゼントとして頂きました。

それを見たばばちゃんが
「3万の食器か!」
と言って なんだか悲しくなりました。(笑)



そんなばばちゃんの特技。
それは ゲーセン。(笑)

毎回必ず 大物ゲットします。

なので コドモタチは簡単にとれるものだと思ってて
てっちゃんやアタシになんで取れない!って怒ってきます。(泣)
・・・というかアタシもともとゲーセン嫌いだし。(笑)

前回は大きなスティッチのぬいぐるみ。(でも邪魔)
前々回はリラックマのぬいぐるみ。(でも邪魔)
そんな大物のほかに ちゃんとお菓子もとります。(笑)

で。
今日は コレ↓

実はこの他にもあって お友達にわけてあげました。(汗)

ペコちゃんのバック*お尻かじりむしのパペット*巨大ガム*チロルチョコ盛りだくさん。


ちなみにかじるとこんなかんじ~♪
結構手が疲れる・・。てっちゃんのお尻はいいお尻でした^^



何がすごいって毎回だし
そんなに時間かけないで取るからすごい。

そして ゲーセン嫌いのアタシが
もうやめなさい!と言っていつも終了します。

コドモタチもいつも大満足^^
今日はかばんがコッコさんで かじり虫がゆいくん。
ちゃんと喧嘩しないようにとってくれるのも素晴らしい。

ってことで ゲーセンに行くと
ばばちゃんの周りにはいつも店員がウロウロしてます。(笑)


2007年11月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | おもうこと

呼んでくれてありがとう。

今夜は

昨日から忙しくなったてっちゃんは残業。
まだ帰ってきません。

昼寝なしのコッコさんは19:30就寝。
昼寝20分のゆいくんは20:30就寝。


今日のコッコさんはまたまたすごかった。(泣)

支援センターで遊び足りないと
大泣き・叫び・片付け放棄。
殆どが0歳~3歳で もう4歳になる一番のお姉さんが
一人大暴れ。

最近天気悪くて
お外で思いっきり遊べなかったから
よっぽど楽しかったのかな。


でもでも 片付けはしよーよ。

ってことで 話をなんとか聞かせ
よ~く叱って。(笑)


それなのに 家に帰ってからも
夕方帰りたくないと大暴れ。


今度は よ~く叱るというより
一喝!


たまにこんな一日駄目駄目な日があります。




そんなとても疲れた日に
今23:00てっちゃんの帰るメール。
約3時間の残業。
お疲れ様です。
が・・・
「ご飯はいらない」って。

別に明日の朝食べればいいし
片付けもしなくていいし 
たいしたことないご飯だからいいけど

なんだか
がっかり。





そんなアタシを

夢を見ても
目を覚ましても

必ず
「ママ~。」って呼んでくれるコッコさん。



あれだけ叱っても 毎晩
目を覚ませば
「ママ~。」ってだけ呼んでくれる。



今も呼ばれて。

布団に行って
ぎゅっとすると
抱きしめ返してくれる。




この毎晩の「ママ~」に
安心するというか
居場所を感じるというか
自分の存在を感じるというか。



いつまで呼んでくれるかな。(笑)





*追伸
 只今帰宅したてっちゃん。
 即お風呂。
 お風呂に入る前
 「寝ちゃう?」と。
 「なんで?」と聞くと
 「いや・・風呂から出て一人ってなんか寂しいからさ。」って。

 ここにもアタシの居場所あった!
 
 シアワセだ^^



2007年10月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | おもうこと

子育てって・・・。2

海が見えた瞬間ってなんとも言えない気持ちになるよね。

つい最近まで海に行ってたのになぁ。




日曜日。
ちょっと考えることがありました。


ウチのアパートは子供が比較的多く
しかも うちの子たちと近い年齢の子たちばかりです^^
お昼ね後 外に出れば皆出てきて
多いときは5歳~1歳まで7人ほどで遊びます。

ママさんたちやパパさんたちもいい人たちばかりで
皆で花火をしたりお話をしたりも。
その関係が深すぎず浅すぎず・・・
とても恵まれた環境です。




でも日曜日。
買い物から帰ってきて ゆいくんはお昼ね。
コッコさんはいつものように外遊び。
あいにく 歳の近いいつもの仲間は皆居ませんでした。

そこで パパと遊んでたコッコさんは
ちょっと離れた空き地で遊ぶお兄ちゃん達のところへ行ったのです。


2007年10月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | おもうこと

子育てって・・・。

秋の空は気持ちえー。


今更ながら・・
いや・・これからもでしょうが 子育てって奥が深い・・と
頭を悩ませております。
こうして 活字にしてると
そりゃ 人を育てるんだもの!そう簡単にはいかないでしょ!!って
自分でも思いますけどね。




















2007年10月15日 | Comments(10) | Trackback(0) | おもうこと
 | HOME |  NEXT »»

プロフィール

みんなの成長。

最近の記事

最近のコメント

気軽にメール。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター。

ブロとも申請フォーム

